よくある質問と回答

Q 本当に相談は無料なのですか?

A 相談は完全無料です。何時間でも、何度でも無料です。

 

Q 相談は無料でも、そのあと依頼を強制するのではないですか?

A 無料相談を受けても、直後に依頼を強制することはありません。一旦、ご自宅でご家族としっかり検討されてからで大丈夫です。

 

Q 平日仕事なので、土・日・祝日でも相談できますか?

A できます。事前の予約が必要です。

 

Q 営業時間は何時までですか?残業があるので夜に相談することはできますか?

A 営業時間は9時から19時までです。ですが事前の予約があれば時間外でも相談に対応しています。

 

Q 事務所まで行かないと相談できないのですか?

A 出張相談に応じています。からだの不自由な方、小さなお子様がいる方、親の介護がある方など、外出することが困難な方、来所する時間が取れない方は、お申し付けください。面談場所はご自宅、あるいは、ご自宅で不安な方は近くの喫茶店・ファミレスなどです。特に喫茶店などの場合にスーツで来られると周りの目が気になるという方には私服で伺いますのでその旨お申しつけください。

交通費も原則無料ですが、かなりの遠方(新幹線などを使用する場合)の方には交通費実費を請求させていただくことがあります。

 

Q 相談は本人でないといけませんか?

A 相談だけならご家族等本人でなくても大丈夫です。たた、ご依頼いただける場合は本人確認のためにご本人様にお会いさせていただくことになります。

 

Q 相談するにもまったく手元に資料がないのですが大丈夫ですか?

A なくても大丈夫です。相談時に当事務所で手続きには何が必要か等をアドバイスいたします。

もし、戸籍や遺産のわかる資料などが手元にありご持参いただければスムーズに進みますが、必ず必要というわけではありません。

 

Q 事務所はどこにあるのですか?何か目印はありますか?

A 地下鉄東山線「高畑駅」3番出口の交差点を八熊通沿い東(中川区役所の方)にまっすぐ徒歩2分

お部屋探しの「エイブル」さんが入っているビルの3階です。「エイブル」さんの緑の大きな看板が目につきやすいです。

さらには

あおなみ線「荒子駅」から八熊通沿い西へまっすぐ徒歩9分
JR関西本線・地下鉄東山線・近鉄線「八田駅」から徒歩14分
交通アクセスはこちら

場所がわからなければお電話ください。

 

Q 駐車場はあるのですか?

A 事務所の西側に名鉄協商のパーキングがあります。他にも周辺に名鉄協商のパーキングがあります。90分無料のチケットをお渡しします。

場所がわからなければお電話ください。

 

Q 相談した内容を他人に知られることはありませんか?

A 司法書士には業務上知った秘密を他人にもらしてはならないという守秘義務があります。他人に知られることはありません。

 

Q 正式に依頼したあと、私は何をすればいいのですか?

A 特段お客様にしていただくことはありません。当事務所がお客様の代行ですべて手続きをおこないます。

 

Q 自分で手続きをはじめたが面倒になったので途中から依頼したい。大丈夫ですか?

A 大丈夫です。進捗状況によっては費用の減額もいたします。

 

Q 着手金はあるのですか?

A ありません

 

Q 費用はいつ支払うのですか?

A 後払いです。

ただ、登記の登録免許税が高額になる場合、登記申請直前に税額のお支払いをお願いする場合があります。

 

Q 費用の分割は可能ですか?

A 分割に応じています。希望がある方はお申し付けください。

 

Q 九州や北海道にある不動産なのですが、ここで手続きできるのですか?

A できます。不動産が所在する地域の事務所に依頼しなければならないと勘違いしている人が多いのですが、そんなことはありません。現在はオンラインでの登記申請が可能であり、当事務所もオンライン申請に対応しているので、全国どこにある不動産でも全く不便はありません。費用が加算されることもありません。

 

Q 弁護士・行政書士・民間の相続代行業者・信託銀行などでも同じようなサービスがあるようなのですが、どこに頼むか迷っています

A 民間の相続代行業者や信託銀行の場合、最終的に登記申請手続きのため司法書士に外注することになります。そのため、余計な手数料がかかってきます。

例えば、多くの信託銀行は最低でも100万円位からです。さらに、司法書士費用も別途かかってきます。

イメージ通り弁護士はやはり高額です。また、弁護士・行政書士の場合も不動産があれば別途登記の司法書士費用がかかってきます。

 

無料相談ご予約・お問い合わせ

 

ページの上部へ戻る

トップへ戻る

電話番号リンク 問い合わせバナー